2010年08月12日

ボーカロイドで新曲に挑戦 最終回

〜 約束の唄 〜

320kbps版 10MB
作編曲:yebisu 作詞:マルキャス&yebisu

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11667015
もし、良かったらコメント等していただけると大喜びします(笑。

久しぶりに歌物が作れて嬉しいし、しかも動画まで出来て感無量のyebisuです(笑
どうせなら、また作りたいな〜と思いつつ・・・
今回の曲のセルフライナーノーツでも書きたいと思います。

元ネタは分かる人には分かるかな、元ネタは大好きな曲シンディーローパーの「time after time」です。
元々はアコギでの弾き語り用(アコースティックでバンドをしていたので)の曲でしたが、バンド解散で宙に浮いた曲になり、6年程前にネットで歌詞と歌い手さんを募集し、コラボで作成しようと思った曲です。
これも、歌い手さんと(僕のミスかも・・)連絡が取れなくなり、またまた宙に浮いた状態に・・・
そこで、ストレスのたまったyebisuが最近になりボーカロイド【初音ミク】で作ったと言う、作曲10分、完成約10年と言う作品です(笑。

コード進行は王道、全パートトニックからははじまらないと言う意味で、マイナーにもメジャーにも転べる雰囲気を持ってる気がします。
似たようなメロディの繰り返しでも、ちょっとコード進行とアレンジを弄ってあげて飽きないようにさせる事が出来るのではないか?っと思ってアレンジ作品でもあります。
曲のイメージは「夏」と「風」をイメージしました。

◇ イントロ
イントロのリードはケーナをイメージ。
実際はサンプラー音源のパンフルートです。
僕の中ではケーナは高い空を感じさせる楽器で、ちょっと落ち着いた雰囲気の中「夏」をイメージする「凪」と言う雰囲気を作ってみたつもりです。

因みに、イントロから鳴っているアンビエント風なワンポイントのシンセはお気に入りで、フリーのVSTiを弄りオートゲート(これもフリーVST)で作った音色です。
こういう、効果音的音ははまれば実は何でもよさそうですが、イメージできる音があると便利ですしハッタリが利くのでお勧めです(笑

◇ Aメロ〜Bメロ(0:16〜

前編を通してそうかもしれませんが、やはりボーカロイドと実際のボーカルとでは、少し勝手が違いますので、ここはボーカロイドに合わせたアレンジにしました。
本来ならもう少し、リズム楽器(効果音)を入れたかったですし、ケーナのオブリも予定してましたが、ケーナが入ると僕のボカロの打ち込みでは、食われてしまいます。
コーラスも本来ならリードボーカル一本で、A'に向かうリズムインしてから入れようと思ってたのですが、予定変更で先に入れる事にもしました。
Bメロのエフェクトディレイも本来のボーカルに実力があるのならば、入らない物だと思いますが、苦肉の策と言えるかもしれません。

ボーカロイドのモタリが大変多く指摘された場所でもあります。
耳が調教されて、なおせねーよ(笑

◇ A'〜Cメロ(0:47〜
「ほら、風が吹いた〜」でリズムインして、風が吹いた感じを出しております。
ここで、ミックス的にもpadに失礼してもらい、E.Pianoの登場ですが、ワウのギターにしようか迷った部分でもあります。
結局、涼しげ、爽やかな印象を与えるエレピにしました。
当初打ち込みでしたが、DAW(音楽作成ソフト)が落ちて、結局手引きにクオンタイズ・・・最近、今となっては鍵盤の手引きなんて殆どしないので、その恥ずかしさからミックスで音量が小さいと言うチキンハートな一面も・・・・
その割りにはアコギの音が出すぎてるだけと言う評価も頂いたので、remixは必至でしょう。

◇ サビ〜間奏
サビの部分に関しては、メロディが単調で繰り返しで覚えやすいので、サビらしく単純な気持ちよさの4分に刻んだストリングスと、覚えやすいメロディがあるので、もう一つメロディ入れても差し支えが無いので、カウンターメロディのストリングスで盛り上げます。

サビの部分は2回目の転調前、転調後も割りと満足の行くできですが、やはりストリングスがちょっと大きいと言うか、欲しい音ではないですね。
せっかくオーケストラ音源があるのだからと、オーケストラ用のストリングスを使ったのが仇になったか(笑
適材適所、それを使うにしてもミックスはちゃんとしましょう・・・orz

間奏に関しては、完全にメインが抜け落ちてる状態です(笑

◇ エンディング

約束の唄・・・
約束って何で約束するのですかね?
やっぱり不安だったりとか憂いがあるからこそでしょうね・・・
信じると言うのも結局疑ってしまう事やそれに順ずる事を考えてしまう結果「信じる」事になるのでしょう・・・
いや、何を語ってるのかって?(笑
本来なら、サビを盛り上げたままソロでも入れてフェード合うとさせようとも思ったのですが、途中で断ち切り、イントロをまた持ってきたのは、イメージ的にまた「夕凪」の空間に戻り、今では叶わない、その良かった約束を一人想う少女(ミク)の姿をちょっと連想したり・・なんてね(笑
この辺りは、受け取り方次第と言う事ですね。


今回ボーカロイドの調整は大分やりましたし、目に見えて成果は出ていたつもりですが、全然評価されなかた・・・(笑
あれまぁ・・・がっくし・・・
ミックスも久しぶりのボーカル物で頑張ったのですけどね・・・
まぁブランクがブランクですから、復帰一作目としては上々の立ち上がりでしょう。
二作目も作ります。
イヤだったボーカロイドの打ち込み、調整も何か楽しくなってきました(M?笑

次のプランとしては、テクノポップとロックのプランがあります。
そして、教授事、evnc_chckさんの作品で、ボーカロイドを使ったコラボも予定しています。
もし時間がありましたら、また聴きに来ていただけると幸いです。
では。
posted by yebisu at 20:42| Comment(18) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ボーカロイドで新曲に挑戦 その5

前回
ボーカロイドで新曲に挑戦 その4

いやー前回記事を書いて、ひと月以上経過してしまいました。
色々ありましたのでお許しください。

さて、今回ボーカロイドで新曲に挑戦なのですが、記事を中途半端のうちに日数も立ちどうなったかと言うと・・・・
一応完成いたしました(笑
一応とは何故かというと、完成と言い切るには、細かい幾つかの場所を煮詰める必要があるという事です。

今回ピアプロと言うボーカロイドの発売元の開いてるサイトで、コラボレーションをお願いし動画サイトにアップするべく、動画を作成せいていただきました。
これがその作品です。

どうです?僕の曲には勿体無い、いい出来でしょ?(笑

どうせなら、次回アレンジや曲想など、自分のブログなので語りたいと思います。
posted by yebisu at 22:57| Comment(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

産まれました。

男の子が産まれました。
今の所母子共に無事に帰って参りました。

今の所、良く寝る子で、親孝行な赤ん坊です。
元気に育って欲しいと切に願う次第です。
けいちゃん、よろしくな。
posted by yebisu at 00:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ワールドカップは健康に悪影響?

良く考えたら、娘の時もワールドカップの時期でした。
こうして、日本を応援しながら、出産を待っていたような気がします(笑

しかし、あまり見ていると、寝不足でやばいですね・・・・
ただでさえ風邪がずーっと治らず、蓄膿気味で耳閉感も凄くて耳がおかしくなってるってーのに・・・・

そうは言っても全部の試合を見ている訳ではありませんが、今の所アメリカ対スロベニアが一番楽しかったです。
ちなみに日本の他にはアルゼンチンをひいきにしていたのですが、アメリカもひいきにしたいチームになりました(笑
しかしアメリカの幻の3点目・・・・何かファールが有ったらしいのですが、調べると誤審という人が多いです。
あの3点目が入っていれば、物凄い逆転劇だっただけに、惜しまれますね。

今日も見ていて強いなと思ったのは、パラグアイ。
そこまでサッカー詳しくないですが、予選でもアルゼンチン、ブラジルに勝ってるみたいですしね・・・まぁ優勝してもおかしくない国は沢山あるので、なんとも言えませんが、残りのワールドカップも楽しみたいと思います。
posted by yebisu at 00:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

順当に行けば・・・

今日息子が誕生している予定です。(家に居ない為、予約投稿です。)
けいちゃん、誕生おめでとう!
なーちゃん、家族が増えて始めは戸惑うかも知れないけど、家族一緒に楽しんで行こう!
ママお疲れ様、これからもっとお疲れ様になると思うけど(笑)
皆で頑張って行きたいと思います。

ブログ書く暇がありましたら、正式にまた記事を書きたいと思います。
posted by yebisu at 13:14| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

