2009年09月17日

「仮性クループ」

最近インフルエンザ等も流行っており、自身もですが、家族にかからないかと心配しております。
手洗いうがいは忘れずにやっておりますが、仕事で外に行く僕が持って帰ってしまうのが怖くもあります。
こればかりは、運やその時の健康状態もありますから、なんとも言えませんね。
用心はしますが。

そんな事を考えてると思い出したのですが、うちの子は1歳になる前に「仮性クループ」をやりました。
仮性クループとは平たく言うと、咽頭炎で重度になると、とても危ない病気です。
夜、娘は睡眠につくと30分位してからでしょうか?
まるで、森進一のような声で、叫びを上げ、泣きはじめました。
うろたえた僕と嫁は・・・

僕 「おい!この子・・・・この歳で森進一の真似してるぞ!」

なーんて、言える余裕も無く、すぐさま小児科対応の救急病院を調べて、タクシーで連れて行きました。
(小児科ですし、下手に救急車呼ぶより、連れて行った方が早いと考えた為)

ゼハゼハと息苦しそうにして、軽くチアノーゼを起こしている感じが素人目でも感じられるので、とても心配しました。
お医者様曰く、「仮性クループ」との事。
今の見立てでは、重篤になるほどでは無いが、酷くなると命にかかわる、見たいな事を言われ、嫁と二人で蒼白・・・・
横にして寝かせると、チアノーゼを起こすので抱っこしてあげてくださいとの事でした。

次の日も検診を進められ、入院はしないで、自宅に帰宅。
しかし、横にしてはいけないとの事でしたので、眠い目をこすりながら、2時間おきに(まだ1歳前でしたので、夜鳴きで、嫁も僕も寝不足ピークでした笑)、嫁と代わる代わる娘を抱っこします。
勿論次の日も仕事でしたが、そんな事など言っていられません。
娘がむずからないよう、注意していなければいけないので、自分達はねむれません。

次の日、かかりつけの小児科に診てもらうと、嫁が言われたそうです。
クループの中でも、軽度の発作的「痙性クループ」と呼ばれる物は数時間で軽快する。
もし、また再発作するようならば横にせずに抱っこし、そのまま、救急に行けばいいだけの話しで、ず〜〜っと抱っこする必要は無かったそうですorz

おそらく、救急の先生も言ってくれたのでしょうけど、僕らパニック起こしてますから(笑
必死ですから(笑

でも、癖になるかもと言われたのですが、今の所、その一回きりです。
インフルエンザ等にかかると、急性喉頭蓋炎を引き起こす可能性もあるので、少々心配もありますが、またパパとママが抱っこで治してあげるから、大丈夫!(笑

娘は今日も元気です!

posted by yebisu at 01:08| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

壊れたヘッドフォン。

15年以上愛用していたヘッドフォンが、不慮の事故で逝ってしまいました。
他にもヘッドフォンは勿論持っていますが、コードが短いためにパソコンに繋げません・・・・・
他にモニターヘッドフォンも引越しダンボールの中に入っていたはずなのですが、行方知れず・・・・近々安いモニターヘッドフォンでも買いに言ってみようと思っております。

音が出ないと音楽を趣味としている僕として、辛いのですが、今回ちょっと暇を見つけてはまたフリーvstを収拾しまくり、にやけると言う、ただの収拾マニアだろお前と言う方向に向かいつつあります(笑

そして、最近少しの時間が空いた時にちまちまとプレーしていたゲームが「エースコンバット04」(AC4)でした。
この、ACシリーズはプレステの1の時から好きだったフライトシューティングで、1,2,3はPLAYしたのですが、今回PS2だったので、ようやく念願のPLAYです!
クリアした感想を言うと・・・・
これまでの人生ここまで褒められ偉業を成し遂げられた事は無い!って位爽快にさせてくれる所がありました(笑
戦争を終わらせる「英雄」がプレイヤーなのですが、ストーリー的な物は戦争孤児の視点から語られており(しかもライバル側の話)、主人公の話は無くコードネーム「メビウス1」のみ。
これがまた、自身を主人公になりきらせ、そして戦争と言う背景にあるショートストーリーと、リアルタイムでの無線やブリーフィングが想像力を引き立てます。

ACシリーズは音楽もとても良く、大好きでした。
この04も良いのですが・・・・・
なにぶん音を出せる時はいいのですが、娘が寝た後では、音を出せない(ここにもヘッドフォンの影響が(笑

今度ゆっくり聴いてみたいですね。

逆に音が出ない所で変に想像ができたので、音楽を作れる時間が出来たら、エースコンバットでイメージしたシーンの僕なりの音楽を作りたいなと画策しているのですが、何時になる事やら・・・・
posted by yebisu at 01:45| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤイヤが止まらない(笑

最近娘も自己主張を随分とするようになってきました。
しかし、とりあえず「やだ」って言っておけと言う空気すらあります(笑

確実にお着替え、食事、寝前と寝る時は不機嫌になり、何も無いのにあれやこれやとケチをつけてくるのですが、きっと娘にも言いたい事ややりたい事があって理解してくれない馬鹿親に怒っているのでしょう(泣

しかし、いつもいつも気ばかり使ってはいられません。
しつけもありますし、言い聞かせなければならない時があります。
例えば人を叩く行為とか、命や怪我にかかわる行為とか。
しかし、怒っても甘すぎるのですよねorz
嫁に甘すぎると言われたので、人は不便を感じるから便利を知る、いやな事を今のうちに学習して、いい子になるよ!と言い訳染みた哲学を言ったら、嫁に呆れられた(笑
怒る事がすなわちしつけでは無いと考える僕には、言い聞かせてと言う方向に行きたいのですが、理想論なのですかね・・?

え?怒る時は無いのかって?
勿論あります!それは普通に同レベルで喧嘩している時です(笑

ああ、不便だ・・・・
不憫かな?(笑

娘は今日も元気です!
posted by yebisu at 01:21| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

なーちゃんと巨峰

先日巨峰をもらいました。
夕飯の後にデザートにと思ったのですが、娘は残念ながらいつもは、ブドウを食べようとしません。
おいしいのに…ああ、食わず嫌いorz

しかし、今回は夕飯が終わると「ブドウ出してあげる!」と自ら率先しているではありませんか。
「じゃあお願いするね」と頼むと、「紫のでしょう?」と言って、冷蔵庫からとりだし、「はい、食べて!」とナスを丸々一本僕に差し出します(泣)
それはブドウじゃないよ(笑)
生じゃ食えない(笑)

改めてブドウを出してくると「なーちゃんがおいしいの作ってあげるからね!」とブドウの皮を剥き始めました。
ただ皮むきしたかっただけなのね(笑)本当に細かい作業の好きな子です。

娘が剥いてくれたブドウはちょっと温かくも、とても美味しいブドウでした。
ありがとうね、なーちゃん。


後日談
また巨峰を食べようとした時に、ナスを持ってきたのは言うまでもありません(笑)
外さない子だ(笑)

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 11:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

なーちゃんの架空請求。

うちの子も最近は色々覚えてきますので、教え込むと言う程ではありませんが、今日の日付や曜日を最近では口にしています。
そのせいか、最近ではあってはいない物の、月曜や火曜と言う曜日がある事は認識してきたようです。

そこで今日は質問してみました。

僕 「なーちゃん、今日は何曜日?」

娘 「うーん?」

僕 「今日は月曜日かな?」

娘 「ううん」

僕 「今日は月曜日じゃないの?」

娘 「うん!今日はね〜・・・給料日!」

僕 「・・・・ええ・・・」

娘 「お菓子いーぱい買ってもらえるのよね!」

僕 「ないない・・・」

なーちゃん・・・うちの給料日は月末ではありませんorz
しかし、いつの間にそんな日を覚えるとは・・・怖い怖い(笑

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 00:43| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

