2010年06月23日

ワールドカップは健康に悪影響?

良く考えたら、娘の時もワールドカップの時期でした。
こうして、日本を応援しながら、出産を待っていたような気がします(笑

しかし、あまり見ていると、寝不足でやばいですね・・・・
ただでさえ風邪がずーっと治らず、蓄膿気味で耳閉感も凄くて耳がおかしくなってるってーのに・・・・

そうは言っても全部の試合を見ている訳ではありませんが、今の所アメリカ対スロベニアが一番楽しかったです。
ちなみに日本の他にはアルゼンチンをひいきにしていたのですが、アメリカもひいきにしたいチームになりました(笑
しかしアメリカの幻の3点目・・・・何かファールが有ったらしいのですが、調べると誤審という人が多いです。
あの3点目が入っていれば、物凄い逆転劇だっただけに、惜しまれますね。

今日も見ていて強いなと思ったのは、パラグアイ。
そこまでサッカー詳しくないですが、予選でもアルゼンチン、ブラジルに勝ってるみたいですしね・・・まぁ優勝してもおかしくない国は沢山あるので、なんとも言えませんが、残りのワールドカップも楽しみたいと思います。
posted by yebisu at 00:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

順当に行けば・・・

今日息子が誕生している予定です。(家に居ない為、予約投稿です。)
けいちゃん、誕生おめでとう!
なーちゃん、家族が増えて始めは戸惑うかも知れないけど、家族一緒に楽しんで行こう!
ママお疲れ様、これからもっとお疲れ様になると思うけど(笑)
皆で頑張って行きたいと思います。

ブログ書く暇がありましたら、正式にまた記事を書きたいと思います。
posted by yebisu at 13:14| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ボーカロイドで新曲に挑戦 その4

DTM関連 前回はこちらです。

いやいや・・・・色々調べたのですが、ボーカロイドの調整は上手な人は本当に上手で、まさに職人ですね・・・・
【ぼかりす】なる物を使えば、自動で人間らしいニュアンスを与えてくれるとか、一度歌った人間ボーカルの波形(ニュアンス)をピッチ補正ソフト等で写すなど、よもや考えていなかった位この調整は奥が深いようです。

色々こだわるにも、始めて使うシーケンサー等で、中々操作関連で躊躇してしまい、中々思うようには調整できません。
しかも、明日から出産の為、家を離れるので2週間位はパソコン弄れません・・・・
っと言う訳で、現時点の DEMOをアップしておきたいと思います。
何となくイメージはつかめるかと思いますので。


因みに、完成品が出来たら消しますので。

まぁ一応作ってるぞ!と言う事ですが、ボーカロイドの調整はまだいけそうですし、リズムのアレンジなども考え物です。
ミックスも勿論適当ですし、この上に色々上物とか楽器の調整等考えると大体30%程度の完成度でしょうか。
帰ってくる頃には、アレンジ勉強会もある事ですし、ワールドカップも終わってるだろうし(笑
頑張って作りたいと思います。
posted by yebisu at 04:03| Comment(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

もうすぐ産まれます!

下の子が(男の子)22日に出産予定です。
よほどの事が無ければ、予定帝王切開ですので、22日に生まれてくると思います^^

おかげ様で、一姫二太郎と言う事になりそうなのですが、しばらくはやはり育児で大変でしょうね><
娘の時も(今も)大変より、成長を見れて嬉しいので、今回も勿論積極的に育児に参加しようと思います。

奥さんも、ジジやババなんかよりよっぽど当てにしてくれているらしく、娘の時の乳幼児時の育児評価は「おっぱいあげる以外はすべて出来るパパ」と言う素晴らしい評価を頂きました(笑
ただ、無理や評価されるからとやる気は本当に無いので、楽しくマイペースにやって行きたいと思います^^
それで、しばらくは出産の都合で、奥さんの実家の方へ行く事になります。
まぁ最近でこそこうしてブログを更新していますが、またしばらく行方不明になりそうですが、ご了承ください。

いくつか記事を書いて、自動投稿にしておきます。
コメントを書いて下さっても返信は遅れると思いますが、お許しください。
では、行ってきます。
posted by yebisu at 23:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ボーカロイドで新曲に挑戦 その3

前回の続きです。

初のボーカロイドと言う事ですが、歌物の曲は昔から結構作っては来ました・・・上達こそしませんが、女性ボーカルのバンドの曲や勿論自分のDEMO等色々作りましたので、形には何とか持っていけると思うのですが・・・

進行状態は構成、尺などもほぼ決まり、後は細かくつめていく作業なのですが、パート毎のアレンジなど、一人でやるにはまだまだ手間のかかる作業が多いので、完成度としては20%と言った所でしょうか。
核になる部分の20%ですので、大きな20%ではありますが・・
ワールドカップ見なかったらもう完成してたろうね(笑

・・・で、やはり細かく格パートを作りたいのですが、やはり主役との掛け合いをしながら製作していきたいのが普通だと思います。
やはりボーカルとベース、ボーカルとギター、等パート毎の相性、特にボーカルとの相性は大事になってくると思います。
この時点で、上手い音色選びをしておけば、本来EQ作業など、少々のカット位でミックスの手入れが少なくなるのですが、フリーのVSTも多い昨今の音色事情を考えると、膨大な音色数・・・・贅沢な悩みですが、合う音色ばかりを探してられませんよね。
ここは何となく直感でもよろしいかと思いますが、出来れば音色も探した方が良いとおもいます。(お前やってるのかよ笑

それで、詩を一通り載せた、仮のボーカロイド(ベタ打ち)をwaveで吐き出して、仮Vocalを入れて作成したいと思うのですが・・・・
やはり、ボーカロイドの調整がどうも納得行かない・・・・
後回しにしようと思ってましたが、出音はめちゃくちゃ気になるほうですし、音楽仲間にも出音にこだわる人が多いです。
ウサギさんや教授、マサトくんやジュールさん・・・・ここで手を抜くと・・・「えべっさん・・・愛情が足りませんね。」「エビスさん・・・こんな物しかできないんですか^^;」等の声が聞こえてきそうです(笑
ここは一つ、ボーカルピッチ補正のソフト(因みに何年も生楽器、生歌を録音してないので使った事は無い)もある事ですし、ちょっと頑張って見たい所です・・・・って本当に調整で良くなるのかなぁ?ちょっと調べてみたいと思います。

つづく
posted by yebisu at 04:14| Comment(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

