2009年09月17日

「仮性クループ」

最近インフルエンザ等も流行っており、自身もですが、家族にかからないかと心配しております。
手洗いうがいは忘れずにやっておりますが、仕事で外に行く僕が持って帰ってしまうのが怖くもあります。
こればかりは、運やその時の健康状態もありますから、なんとも言えませんね。
用心はしますが。

そんな事を考えてると思い出したのですが、うちの子は1歳になる前に「仮性クループ」をやりました。
仮性クループとは平たく言うと、咽頭炎で重度になると、とても危ない病気です。
夜、娘は睡眠につくと30分位してからでしょうか?
まるで、森進一のような声で、叫びを上げ、泣きはじめました。
うろたえた僕と嫁は・・・

僕 「おい!この子・・・・この歳で森進一の真似してるぞ!」

なーんて、言える余裕も無く、すぐさま小児科対応の救急病院を調べて、タクシーで連れて行きました。
(小児科ですし、下手に救急車呼ぶより、連れて行った方が早いと考えた為)

ゼハゼハと息苦しそうにして、軽くチアノーゼを起こしている感じが素人目でも感じられるので、とても心配しました。
お医者様曰く、「仮性クループ」との事。
今の見立てでは、重篤になるほどでは無いが、酷くなると命にかかわる、見たいな事を言われ、嫁と二人で蒼白・・・・
横にして寝かせると、チアノーゼを起こすので抱っこしてあげてくださいとの事でした。

次の日も検診を進められ、入院はしないで、自宅に帰宅。
しかし、横にしてはいけないとの事でしたので、眠い目をこすりながら、2時間おきに(まだ1歳前でしたので、夜鳴きで、嫁も僕も寝不足ピークでした笑)、嫁と代わる代わる娘を抱っこします。
勿論次の日も仕事でしたが、そんな事など言っていられません。
娘がむずからないよう、注意していなければいけないので、自分達はねむれません。

次の日、かかりつけの小児科に診てもらうと、嫁が言われたそうです。
クループの中でも、軽度の発作的「痙性クループ」と呼ばれる物は数時間で軽快する。
もし、また再発作するようならば横にせずに抱っこし、そのまま、救急に行けばいいだけの話しで、ず〜〜っと抱っこする必要は無かったそうですorz

おそらく、救急の先生も言ってくれたのでしょうけど、僕らパニック起こしてますから(笑
必死ですから(笑

でも、癖になるかもと言われたのですが、今の所、その一回きりです。
インフルエンザ等にかかると、急性喉頭蓋炎を引き起こす可能性もあるので、少々心配もありますが、またパパとママが抱っこで治してあげるから、大丈夫!(笑

娘は今日も元気です!

posted by yebisu at 01:08| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
子供が熱出したり、お腹痛くなったりすると、親は心配でうろたえるばかりですね。
軽度で何よりでしたが、用心に越したことはありません^^。

うちの子供達は良く便秘でもどしたり、熱を出したりしました。
消化器系が弱いのは私の家系のようで、実は私も消化器系は弱いのです。

で、子供がもどして、お腹が痛いなどと言うと真っ先に「盲腸か?」なんて疑ったりしました。そして夜間診療所へ・・・。
お医者さんの触診って、何故か気持ちいいですね、年取った今でもそう感じます。ツボを押さえた、正にゴッド・ハンドてやつでしょうか。

先生が子供を診て、診察ベッドに寝かせて、触診でお腹を押したりします。
親が押すと死ぬほど痛がったのに、お医者さんだと大丈夫なのかよ〜!?。
そして「悪い病気では無いようなので、吐き気止めを出しときますね」なんて言われて、診療所の待合室待っていると。
「トイレに行きたい」と子供に言われてトイレへ。(とにかく触診が効くのです。)
一人では個室で用が足せないため、仕方なく個室まで同行。
すると間もなく「この小さな体から、こんなにも大量のう○ちが出るのかぁ〜!」と言うほどの物が出てきて、トイレ中が物凄い臭い・・・。

そして、子供はスッキリ顔、病気は何処へいった?、我々が今待っている「薬」は一体誰が飲む?。

まあ、ゴッド・ハンドのおかげで直ったのだからいいかぁ、のため息と共に「薬」を貰い、代金を支払い、半分晴れやかに、半分落ち込み・・・、なんてことが3度程ありました^^;。
とにかく、大事に至らず良かった良かった^^。

気を付けてあげてください。
Posted by MiKiTa at 2009年09月19日 21:28
MiKiTaさん、長い間放置本当にすみません。
コメントありがとうございます。

結局本当にインフルエンザにかかってしまい、大変でした。
しかも、一家全員ピンポン状態で、ようやく沈静化です。
休んだ分しっかり働かなくてはと、当分忙しいかもしれませんので、ブログは休止状態になると思われますが、復帰したらまたEWの方に遊びに行きますので、その時はかまってやってください。
ありがとうございました!
Posted by エビス at 2009年10月15日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

