2010年02月26日

フィギア・・・228点っておいおい・・・

オリンピックで女子フィギアスケートでの結果を見て思わず・・・・
結果は【1位キム】【2位浅田】【3位ロシェット】でしたが・・・

あまりに腹が立って、これから仕事だってのに、気分変えていけるかなぁ(笑

フィギアスケートに興味を持ったのは、浅田真央選手を見た時からでした。
奥さんが好きで、勧められ見たのですが、まったく興味の無かった僕なんかでも凄いなぁと思わせた、浅田選手は凄いと思いました。
そんな訳でにわかフィギアファン(と言うより浅田ファン?)の僕ですが、スポーツとしてのフィギアには今回のバンクーバーオリンピックはとても疑問を持ちました。

言いたい事は山ほどあります。
スポーツは観戦するのが好きで、勿論自分が応援している選手が負けると悔しいのですが、これ程までに後味が悪く、気分の悪いスポーツも珍しいなと思います。(主観ですので、ファンの方、許してください)
浅田選手も良くやって、銀でしたが素晴らしい挑戦を成功させました。
普通の採点だったとしても、銀が妥当かと思う内容でした。
胸を張っていい内容だと思います。

ただ、普通じゃないのが点数です。
素人の僕にもわかるように説明してください。

1に素人が見て楽しめないスポーツって何?(笑
まぁ確かに線引きやルールの為に専門家が居て当然ですが、芸術的スポーツである以上人の目を楽しませるものでもあると思います。
その時に素人が楽しめないルールってなに?って思いますがいかがでしょう?
与えられた結果だけを見て判断する。
これは仕方ないにしろ、詳しく教えてもらうと、キム選手なんかは男子のそれより上らしいじゃないですか?
それ程の演技には・・・・
いや、正直八百長だと思ってますけどね。

しかし素人目をごまかす為に簡単なプログラムで滑っていたら、みんな同じになってしまいますよね?
だからこそ難易度のあるジャンプなどの挑戦などがスポーツとしての醍醐味だと思うのですが、フィギアと言うスポーツは違うらしいです。
加点の方式も、素人の僕から見たらさっぱり分かりません。

娘が来たので後日に続く。
posted by yebisu at 15:26| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

今回は韓国、カナダに最初から下駄を履かせて、浅田選手には絶対優勝させないようになっていたように思います。
ジャッジは相当浅田選手が怖かったのでしょうね、金選手の後で浅田選手が超絶演技をしちゃうと誤魔化しが効かなくなる恐れがあるので、150点も与えちゃったのでしょう、きっと・・・。
浅田選手に多少ミスがあったのでジャッジ皆さんはほっとされたのではないでしょうか。
それにしても結構上手く出来た浅田選手と、多くのミスが目だったロシェット選手がほとんど同じ点なんてこと、ありえませんよね^^;。

その昔、フィギュアスケートのジャッジの買収が発覚し、現在の採点方法に変わってフィギュアスケートも多少面白くなり、私も見るようになっていたのですが、まさに先祖帰りしちゃった感じでしたね。
何しろ国際スケート連盟の副会長が韓国系カナダ人てぇのも怪し過ぎますね^^b。

ただ私は安藤選手のナイスバディーがとにかく金メダルです、ケド^^。
(もう止めちゃうのかなぁ、あのスタイル見れなくなっちゃうなぁ・・・。)

いずれにせよ、日本人選手(他の種目も含めて)は援助も少ない中、ただ「夢」のために本当に頑張ってます。皆偉いですよ^^b。
ほとんどの日本人は、国母選手を批判できるような援助をしていないのですから、素直にその努力と才能を褒め称えるべき、と思っています。

じゃ、また^^/。
Posted by MiKiTa at 2010年02月26日 22:38
MiKiTaさん、こんばんは!
まさか拾ってくれる人が居るとは思わなかったので、レス遅くなってすみません。
ああ、MiKiTaさんを持ってしてもそう思いますか・・・・・

安藤選手も今回本当に頑張っていたので、悔しいですね。
でも、ソチ五輪も目指すそうなので、ファンにとっては良かったのではないのでしょうか?
まぁ今のままの、こんな汚く心良く出来ないスポーツを続ける事がはたして幸せかは、微妙かと思いますが・・・・

浅田選手も4回転に挑戦など、本人たちが前向きなのに、ファンが後ろ向きではいけませんよね。
凄いアスリート達だと思います。
Posted by yebisu at 2010年03月03日 03:56
twitterでMikitaさんからおめでたと聞いて飛んできました。
おめでとうーー!!!

もう3月ですけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 三月ウサギ at 2010年03月06日 20:45
むは・・・・コメントが反映されてない・・・・
スパムと一緒に消しちゃってたカナ?
すみません。

もう6月になりますが、もうすぐ産まれます(笑
本当放置すみません、わざわざコメントありがとうございます^^
今年も宜しくお願いします^^
Posted by yebisu at 2010年05月25日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

