2010年06月07日

赤ちゃんいらない!?

こんばんは、娘ももう時期4歳になります。
幼稚園にも通い始めましたし、公園などで赤ちゃんを見ては「可愛い」等といっておりました。
しかし・・・・・いざ、赤ちゃんが出来たと聞くと、「赤ちゃんなんていらない!!」っと言うではありませんか・・・・
聞くと、やはりママが公園などで他の赤ちゃんなんかを抱っこしてたりすると、嫉妬しまうようです。
「赤ちゃんは嫌いじゃないけど、赤ちゃんを抱っこするママがイヤ!」なんて事を言っておりました。

まぁこれも数ヶ月前の話で、最近では楽しみにしている様子も多く、ママのお腹の中を幾度も気にかけ、小さな個がある事を認識しているようです。

しかし、産まれて見なければ勿論分かりません。
赤ちゃん帰りで苦労なされる方は多いそうなので、覚悟も必要です。
いや、逆にあまり覚悟をしてはいけないのかもしれませんね。
いつも通り普通にしなければいけない所に、余計な力が入ってややこしくなる場合も多そうです。

色々調べたり、聞いたりしていると、赤ちゃん帰りの時は〇〇してあげた方が良い(例えばその子だけの時間を一日に30分で良いから作ってあげる等)とのアドバイスをすべてやってるのに、上手く行かない人もいる・・・
余計酷くなったなんて話を聞いたりもしましたが、確かにやってる事はよさそうなのですが、明らかに態度が、「やってやってるのに」なんですよね。
子供はそんなのすぐに見透かしちゃいますよね。
まぁ気持ち分かりますが・・・・(子育て本気な分だけ、可愛いだけじゃ・・・なかなか、ねぇ笑)

ですが、良いとされる事をノルマのように数こなすのと、無理せず本気の笑顔で接する忙しい中のスキンシップ・・・・・いや、どちらも子供を思えば大切だと思うのですが、どうせやるなら両方に負担にならない方が良いですね。
自分自身、僕ら家族に言い聞かせながら、今回も新しい家族を皆で楽しく迎えたいと思います。
posted by yebisu at 23:35| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

