2010年06月22日

順当に行けば・・・

今日息子が誕生している予定です。(家に居ない為、予約投稿です。)
けいちゃん、誕生おめでとう!
なーちゃん、家族が増えて始めは戸惑うかも知れないけど、家族一緒に楽しんで行こう!
ママお疲れ様、これからもっとお疲れ様になると思うけど(笑)
皆で頑張って行きたいと思います。

ブログ書く暇がありましたら、正式にまた記事を書きたいと思います。
posted by yebisu at 13:14| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

幼稚園は怖い所?

娘は幼稚園に通い始めてから、それはもう色々な病気をもらってきます。
始めはしょうがないと言うのですが、もう行き始めてからまともな日の方が珍しい位に・・・・・
んで、何故か知りませんが、母は強し、ママと娘の病気の互換性はほぼ無く、娘の持ってきた病気は殆ど、僕がもらいますorz

インフルエンザにロタウィルス・・・・最近長かったのがプール熱・・・・
プール熱は色々な症状が日替わりで来るので、びっくりしましたね〜。
鼻風邪に関しては娘と共にもう一ヶ月以上ずるずるやっています。
蓄膿症って奴なのかも知れませんが、とにかく集中できない・・・
薬も色々もらって来たのですが、これがまた眠くなる事・・・・(笑

時間が出来ても、娘と仲良く寝てしまう事も多い最近なのですが・・・・
ワールドカップが見たい!(笑
時間があれば曲の続きも作りたい!

ああ・・・思えば思うほど眠くなってくるのはなぜ?(笑

ワールドカップは勿論日本を応援していますが、そこまでサッカー通ではないのですが、何故か応援してしまう、ひいきのアルゼンチン、特に今日はメッシ大活躍だったので満足です。
土曜の日本戦も楽しみ。
さすがに8時代なら余裕で見られそうだから、今から楽しみです^^

DTM関連では、曲の編曲も音色が決まってきてそろそろ形にして行こうかなって所です。
え?音色選びも終わってないのかって?
いやいや、音色選びが僕の作業の中で一番時間をかける所です。
完成したトラックでも、音色が気に入らないと差し替える時だってありますし。
ミックス以前にやはり素の状態が大事だと思いますが、まぁこれは時間とイメージに余裕がある時のお話で、まぁいいやミックスしかしない人に言われたくないよね(笑
posted by yebisu at 00:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

赤ちゃんいらない!?

こんばんは、娘ももう時期4歳になります。
幼稚園にも通い始めましたし、公園などで赤ちゃんを見ては「可愛い」等といっておりました。
しかし・・・・・いざ、赤ちゃんが出来たと聞くと、「赤ちゃんなんていらない!!」っと言うではありませんか・・・・
聞くと、やはりママが公園などで他の赤ちゃんなんかを抱っこしてたりすると、嫉妬しまうようです。
「赤ちゃんは嫌いじゃないけど、赤ちゃんを抱っこするママがイヤ!」なんて事を言っておりました。

まぁこれも数ヶ月前の話で、最近では楽しみにしている様子も多く、ママのお腹の中を幾度も気にかけ、小さな個がある事を認識しているようです。

しかし、産まれて見なければ勿論分かりません。
赤ちゃん帰りで苦労なされる方は多いそうなので、覚悟も必要です。
いや、逆にあまり覚悟をしてはいけないのかもしれませんね。
いつも通り普通にしなければいけない所に、余計な力が入ってややこしくなる場合も多そうです。

色々調べたり、聞いたりしていると、赤ちゃん帰りの時は〇〇してあげた方が良い(例えばその子だけの時間を一日に30分で良いから作ってあげる等)とのアドバイスをすべてやってるのに、上手く行かない人もいる・・・
余計酷くなったなんて話を聞いたりもしましたが、確かにやってる事はよさそうなのですが、明らかに態度が、「やってやってるのに」なんですよね。
子供はそんなのすぐに見透かしちゃいますよね。
まぁ気持ち分かりますが・・・・(子育て本気な分だけ、可愛いだけじゃ・・・なかなか、ねぇ笑)

ですが、良いとされる事をノルマのように数こなすのと、無理せず本気の笑顔で接する忙しい中のスキンシップ・・・・・いや、どちらも子供を思えば大切だと思うのですが、どうせやるなら両方に負担にならない方が良いですね。
自分自身、僕ら家族に言い聞かせながら、今回も新しい家族を皆で楽しく迎えたいと思います。
posted by yebisu at 23:35| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

なーちゃんももうすぐ4歳です。

長らく放置のこのブログも、もうすぐ産まれてくる第二子の為にも、更新しておかねばです。
いやね、久しぶりに読んでみたら、自分でもびっくりするのですよね。
忘れかけていた事とかあって・・・・日々の忙しさで更新できずでしたが、こうして文に残しておく事の作業の大事さを思い知りました。
そして、こんなかれたブログを気になさってくださる、良き友や大先輩たちの為にも無理はしないまでもひと月に3,4回はせめて更新する事にします。

さて、なーちゃんも6月で4歳になります。
そうです、なーちゃんも幼稚園に入園しました。
あ〜〜〜〜〜〜んなに、宵っ張りだったなーちゃんも(親より起きてる)幼稚園に行きだすと習慣がついたのか、遊び疲れるのか、遅くても9時半には眠るようになりました^^

しかし、幼稚園に行きだすと、色々な病気も貰って来て心配事も絶えません。
GWなんかはせっかくのお出かけも、嘔吐下痢症で寝込み(しっかり僕も頂きました)その前も風邪を引いていたのですが、嘔吐下痢症が治ったと思ったらまた再度風邪等・・・・・・
まぁこうして免疫をつけていくしかないのかも知れませんが、見てる親は辛いものです。
特に、なーちゃんは普段はパパっ子といわれる類の子ですが、病気の時(眠い時)だけはママでないとダメなのです・・・・
いやー・・・こうして、長い間病気だったせいか、もうすぐ下の子が出来る不安からか、すっかり今はママっ子ですorz
まぁおかげで、少しネットをやったりする時間も出来たのですけどね(笑
次の子も楽しみですけど、なーちゃんは「いらない!」と言っていて、どうなる事やら・・・
この話の続きは次回にでも。

ではまた。
posted by yebisu at 22:02| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

「仮性クループ」

最近インフルエンザ等も流行っており、自身もですが、家族にかからないかと心配しております。
手洗いうがいは忘れずにやっておりますが、仕事で外に行く僕が持って帰ってしまうのが怖くもあります。
こればかりは、運やその時の健康状態もありますから、なんとも言えませんね。
用心はしますが。

そんな事を考えてると思い出したのですが、うちの子は1歳になる前に「仮性クループ」をやりました。
仮性クループとは平たく言うと、咽頭炎で重度になると、とても危ない病気です。
夜、娘は睡眠につくと30分位してからでしょうか?
まるで、森進一のような声で、叫びを上げ、泣きはじめました。
うろたえた僕と嫁は・・・

僕 「おい!この子・・・・この歳で森進一の真似してるぞ!」

なーんて、言える余裕も無く、すぐさま小児科対応の救急病院を調べて、タクシーで連れて行きました。
(小児科ですし、下手に救急車呼ぶより、連れて行った方が早いと考えた為)

ゼハゼハと息苦しそうにして、軽くチアノーゼを起こしている感じが素人目でも感じられるので、とても心配しました。
お医者様曰く、「仮性クループ」との事。
今の見立てでは、重篤になるほどでは無いが、酷くなると命にかかわる、見たいな事を言われ、嫁と二人で蒼白・・・・
横にして寝かせると、チアノーゼを起こすので抱っこしてあげてくださいとの事でした。

次の日も検診を進められ、入院はしないで、自宅に帰宅。
しかし、横にしてはいけないとの事でしたので、眠い目をこすりながら、2時間おきに(まだ1歳前でしたので、夜鳴きで、嫁も僕も寝不足ピークでした笑)、嫁と代わる代わる娘を抱っこします。
勿論次の日も仕事でしたが、そんな事など言っていられません。
娘がむずからないよう、注意していなければいけないので、自分達はねむれません。

次の日、かかりつけの小児科に診てもらうと、嫁が言われたそうです。
クループの中でも、軽度の発作的「痙性クループ」と呼ばれる物は数時間で軽快する。
もし、また再発作するようならば横にせずに抱っこし、そのまま、救急に行けばいいだけの話しで、ず〜〜っと抱っこする必要は無かったそうですorz

おそらく、救急の先生も言ってくれたのでしょうけど、僕らパニック起こしてますから(笑
必死ですから(笑

でも、癖になるかもと言われたのですが、今の所、その一回きりです。
インフルエンザ等にかかると、急性喉頭蓋炎を引き起こす可能性もあるので、少々心配もありますが、またパパとママが抱っこで治してあげるから、大丈夫!(笑

娘は今日も元気です!

posted by yebisu at 01:08| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

