2009年07月25日

なーちゃんと花火大会。

花火大会の季節ですね。
皆さんは花火大会に行かれたりするのでしょうか?
うちは、ちょうど先日近くで花火大会があり、うちの窓からきれいな花火が一望できるのですが・・・・
何とか開始時刻ぎりぎりで帰宅できたので、家族一緒に花火を眺めようと思ったのですが、開始での花火の音で娘は怖がってしまい、パニック状態。
去年も同じだったのですが、抱っこしてあげれば見ていたので、今年もそうだろうと思ったのですが・・・・違いました(笑

花火が上る度にびびり、花火の見えない部屋に閉じこもる始末・・
うちは、3時のおやつや間食のお菓子を与えない変わりに、夕飯をちゃんと食べた時はコンビニにお菓子を買いに連れて行って、好きなものを買ってあげるのですが、それにすら行かないと言う始末(笑

ちょうど花火も休憩になったのか、しばらく音が鳴り止んだとき、娘が「花火終わり?コンビニ行く?」とおっかなびっくりで言ってきたので、連れって行く事にしたのですが・・・

コンビニに着く手前で花火が再始動。
娘はこれにびびり、コンビニの前に逃げ込むと、コンビニに立てこもると言う暴挙に出たのです!
何とか説得しようと、「ほら、出てきてごらん?きれいだよ?」
娘 「パパ!危ない!出ちゃだめ!!」
・・・戦争でもやってるのだろうか?

相当怖かったらしく、花火はトラウマになってしまうかと思いきや・・・後日娘が語ってました。

娘「花火きれいだったね〜〜」

ええ・・・・・みてないじゃーん(笑
まあ、音が怖かっただけで、花火は綺麗だったみたいです。
来年は楽しめるといいね。

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 08:14| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

今日の夕飯。

先日、夕飯は鳥と聞いたうちの娘の反応は・・・・
公園での出来事です。

娘 「今日のごはん鳥さんなのー?」

僕 「うん、そうママが言ってたね。」

娘 「ふーん・・・・・あ、ぽっぽ(ハト)さん!」

娘 「パパ、ぽっぽさんは鳥でしょう?」

僕 「う、うん・・・・(ぎくり)」

だーっと走り捕まえに行くと・・・・

娘 「まて〜〜〜〜っ、ごはんまて〜〜〜!

なーちゃん・・・・またかよorz
3歳児にハンティングさせる親って一体orz
ハトはくわねーよ(笑

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 01:45| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

なーちゃんと絵本。

うちの娘は携帯で自分の映っている動画を見るのが好きです。
ゲームなんかも最近は僕がするので、見たりするのですが、結構気に入ってる様子なのですが、そこは子供、少々飽きっぽくまともにはゲームできません。

しかし、一度気に入ると子供って何度でも同じ事を喜んでやりますよね。
うちの娘もデジタルばかりでなく、絵本を読んであげると結構喜んで聞いています。
デジタルの時代にあって僕もデジタルな物は大好きなのですが、そればかりではいけないと心配していました。
やはり絵本を読んで子供が喜ぶのは嬉しいですね。

しかし、嬉しいは嬉しいのですが、やはり3歳になったばかりの彼女が理解できる物語はとても単純な物ばかり。
これを何度も何度もお願いされると、自分が再生のプレイヤーになったような気分になってくるときが・・・

あ、MP3プレイヤーにでも録音してそれを再生すれば・・・・・やっぱりデジタルかよ俺・・・だめじゃん(笑

最近は一人で絵本を読む真似事をして遊んでいるときがあります。

娘 「あっちに行きました。こっちに来てあっちに行きました。そして、今日のゆうはんなーに?なーちゃん?・・・・・ごはんっ!って言ったらあっちに行きました。そしたら穴に落ちてごはんって怒られました。おしまい。」

ですって
なーんだそりゃ(笑
ビデオに録りたかった〜〜。

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 03:20| Comment(3) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

手を洗うなーちゃん。

うちの子はしっかりしています。
もう大分前から一人で手を洗ったりします。
公園で遊び終わった後も、ちゃんと手を一人で洗います。
さすが僕の娘ですね。



うん、さすが僕の娘だ!(笑

娘は今日も元気です!
posted by yebisu at 03:22| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

なーちゃんの優しさ。

最近は少し時間があるので、また曲作りなんて事をしています。
オーケストラの音色の雛形が出来てきたので、それを詰めたいとオーケストラを意識した曲を作っているのですが・・・・

娘に自分の曲を聴かせると、大抵の場合は止めてくれと言われますorz

大抵は「なーちゃん、これいや。」
ちょっと酷いと、「なーちゃん怖いから!はやくけして!」

まぁある程度覚悟して今回も少しばかり出来たので聴かせた所・・・・

だーっと向こうの扉まで逃げて行き、扉の影に隠れたと思ったら・・・
「ぱぱ!はやく逃げて!はやく!あぶない!!」
ですってorz
どんだけの危険物なんだよorz
そんなに危ない物に見えた(聴こえた)んだね・・・・
それを教えてくれるなんて、なんて優しい子なのでしょう!

でもある意味逃げる程の曲って凄いですよね。(笑
他人に聴かせてもきっと凡曲以下かもしれませんが、娘に逃げてと言われるような曲をちょっと誇らしげに思います(笑

今日は娘の誕生日!ケーキを食べて満足そうでした。

そういえば近々gratinさんと飲みに行こうと計画しております。
予定が合うといいのですが。
posted by yebisu at 00:00| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

