2009年06月15日

娘3歳へ

娘が明日3歳になります。
2歳選手お疲れ様です。
3歳になっても元気に笑って欲しい物です。

これから先の事を考えると、この時期が大事だそうですが、人生楽しむ為にも、やはり楽しく毎日を過ごして欲しいです。
posted by yebisu at 23:59| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

恐怖のダイソー。

娘が100円ショップで有名な「ダイソー」に行きたいと申しました。
うちの近くのダイソー、近くと言っても2km位離れていまして、自転車をぱくられた我が家としては、娘をベビーカーに乗せて連れて行く事になります。

このダイソー3F立てで、結構大きなショップで品揃えも豊富です。(船橋店程ではありませんが)
子供の遊具も結構そろっていて、100〜300円位でおもちゃが買えるので、娘は結構行きたがります。

ダイソー店内に入ると、おもちゃ売り場まで連れて行き、あーでもない、こーでもないとおもちゃを選んでいると、突然娘が・・・

続きを読む
posted by yebisu at 02:46| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

娘との会話。

先日アンパンマンのアニメ(DVD)を娘と一緒に見ていたのですよ。
そこで、悪者が空の色を黒く染めて行く時に娘が・・・・

娘 「徐々に暗くなってきたね〜」

僕 「うん」

すると、嫁が口をあんぐりと開けております。
僕も何かな?と思いふと考えると・・・・・

僕 「???・・・・!!・・・・徐々に?」

あまりにも普通に会話されたので、何も疑問に思わずに返事をしてしまいましたが、「徐々に」と普通の会話として使っているではありませんか・・・
ちょっと驚いたのですが、最近そういえば、普通に大人の使うような単語を使って来る時が多いのですよね。

僕 「ごめんぷーってオナラしちゃった。」

娘 「ううん、なーちゃんも意外とぷーってするから、だいじょうぶ。」

成長とは、早い物です。
3歳位でもうこうなのですね・・・・もう、娘に説教される日も近いのですねorz(もうされとるがな笑)

なーちゃん、そんなに急がなくていいんだよ?(親のエゴ笑

娘は今日も元気です。

posted by yebisu at 23:24| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

3歳。

音楽投稿サイトの偉大なる先輩パパさんミュージシャンMiKiTaさんからご紹介いただき、3歳シリーズと言うflashアニメのサイトに行ってまいりました。
このアニメ、親ならば誰しも「あるある!」っと笑ってしまうエピソードが盛りだくさんで、お勧めです!
MiKiTaさん、ありがとー!

■ 3歳シリーズ

僕も実はflashできたら、こういうのやりたかったんですよね、でも無理さー(笑
このアニメ笑えるだけでなく、育児でストレスを溜めてしまう方も、今だけしかない子供の姿を焼き付けるためにも、こうしたエピソードを自分で作り、笑い会える家族にしていく、そんな気にもさせられる素敵なサイトでした。

娘もあと一週間で3歳。
どんなエピソードが待ち構えているのか・・・(笑

posted by yebisu at 00:12| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

子供に鼻をかませる方法。

小さい子は鼻が詰まっても、上手に鼻をかめません。
教えてはいるのですが、どうも上手く出来ずに、苦しそうです。
鼻吸い機なるものもあるのですが、うちの娘はとても嫌がります。
食べ物が鼻に詰まった時など、いざとなったら直に口で吸ったりした位なのですが、実は上手く教えられる方法があると聞いたので実践してみました。

ティッシュを片側の鼻の穴に入る位ちぎり、鼻に詰めます。
方鼻を押さえて、ふんっと鼻息でティッシュを飛ばす遊びを一緒にやる。

これだけだそうです。(笑
でも、なるほどこれなら両鼻でかむ癖もつかないし、理にかなってるなと思い早速やってみました。

しかし、飛ぶのを面白がって一向に自分でやろうとしません(笑
結局一人ふんふんとアフォみたいにティッシュ飛ばして、娘を喜ばせてましたとさ・・・

ですが、後日いきなりちーんっと普通にかめてるじゃないですか・・・・

本当は出来るのに、パパをおちょくっていたのですねorz(違うだろ笑
いやいや、子供の学習能力は凄いです。←親ばか。

娘はちょっと風邪ひきさん。

posted by yebisu at 00:43| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

