2009年06月09日

夜泣き。

娘は最近では、夜泣きも少なくなり、夜中に起きてくる事も少なくなりました。
おかげで、深夜は自分の時間が持てるようになったのですが(睡眠時間が危機ですが笑)、もちろん時々ですが、起きてくる時もあります。

先日・・・

深夜音楽を作っていたので、ヘッドフォンをしていて、不意に横をチラッと見ると・・・・
娘がじーーっっと見ています。

僕 「うぉ!!?どーした、なーちゃん?」

娘 (無言のまま、早く抱っこしろポーズ)

僕 「起こしちゃったか、ごめんね?」

娘 (無言で抱っこされる)

僕 「なーちゃん?」

娘 「zzz」

僕 「アカン寝ぼけてるだけだ・・・・なーちゃん、パパも寝るから、お布団行こうね。」

突然目をぱちりと開き

娘 「だめっ!!パパとゴハンたべるっしょ!!?」

僕 「・・・・へ?」いきなり大声の迫力にびびる。

娘 「ゴハンたべたら、おそとにあそびいくのっ!」

僕 「寝ぼけてるな?もう明け方だし・・・ご飯は食べないでしょ?」

娘 「ごはん・・・・たべない・・・の?」

僕 「うん、寝よう?」

娘 「じゃあ、ごはん、たべないなら、あそびいくか?」(何故かフィリピン人風

僕 「ええっ?」

娘 「はやくしないと、ベルなるっしょ?(夕方のチャイム)」

僕 「うぉ・・・・白んでるせいで・・・・お昼寝と勘違いしてるのか・・・」

娘 「ぱぱ、はやく!」

嫁はこの時起きなかったので、こりゃ苦労するかなと思ったのですが、案外楽に寝かしつけられました。(笑

夜更かしは程々にしましょう(笑

今日の娘は鼻風邪さん。
posted by yebisu at 01:38| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

危険なアドリブ。

僕は下手ですが、ギターを弾いたりします。
もう何年も弾いていませんが、昔から、フォークギターを握ってはあの歌この歌等で、弾き語りをしたりしていたのですが、自宅などの飲みの席でお酒が入ってはしょっちゅう即興演奏で、適当な歌詞をのせ、歌ったりしていました。

今では娘がむずがったりすると、適当に「歯を磨きましょう」の歌や「お着替えしましょう」の歌を歌ったりして、なだめたりするために歌ったりするのですが、たまに娘にヒットするときもあります。

ですが先日、同じように歌を歌っていたら、突然嫁に・・・・

嫁 「その適当に作った歌やめてよ!」

僕 「へっ?なんで?」

嫁 「今歌った歌とメロディーちゃんと覚えてるの?」

僕 「覚えてるわけないじゃん、即興だし(えっへん)」

嫁 「・・・・はぁ(ため息)・・・・・」

僕 「どして?」

嫁 「次の日に同じ歌、歌えってせがまれて泣かれるの私なのよ!」

僕 「がびーん」

娘 「ぱぱ、いまのもっかいうたって?」

僕 「へ?」

嫁 「今話しかける前に歌ってた奴よ」

僕 「・・・・・・・・・・・・無理」

嫁 「1分で忘れるのか!・・・・ちゃんと作ってください・・・」

僕 「・・・・・・・・・・・無理」

娘 「ぱぱうたって〜〜!」



それでも僕は家族のために歌い続ける。(なんのこっちゃ笑
しかし、身内は総じて厳しい。
素人の音楽なんて、自慰的行為と盟友三月さんもおっしゃってましたが、激しく同意(笑

娘は今日はむずがり屋さん。

posted by yebisu at 23:48| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ゲームは程々に。

同僚に要らないゲームを色々もらってきました。
最近のゲームって凄いですね〜って言ってもPS2デスケド。
PS2もろくに遊んだ事が無い僕は、もうどきどき。
楽しみで、長時間型のRPG等もやりたいのですが、子供がいる僕には中々難しい物があります。

でも睡眠時間削ってゲームと言うのも考え物ですしね・・・
そこでぱっとできるゲームなら何となるかな?・・・・・I.Q.なら少し遊ばしてくれるしと思い、いくつか試してみると・・・・・
「ウイニングイレブン」これは凄くやりたいのですが、1分で娘に「消して!」あえなく沈没。
次に「みんなのゴルフ」2打、打ったら泣かれた(笑
試しに「チョロQ2」PSのゲームです。

あまりやりたくないゲームでしたが、見事はまってくれました・・・
ゲームやってないと、怒る怒る・・・・
やりたくないゲームって無理にやらせられると苦行ですね(笑
このチョロQ僕には合わなくて、他のドライブゲームなら結構好きですが、もうイライラしてきたら、奥さんが変わりにやってくれましたが、結局娘は怒られるまでゲームをやめさせませんでした。

せめて「ウイニングイレブン」だったらなぁorz

メタルギタやってみたいじょ〜!(笑

ゲームは1時間したら15分休憩しましょうと書いてあったが、はじめて同意したくなる日でした(笑

娘は今日も元気です。

posted by yebisu at 23:51| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

すすめ!アンパンマンバス!

娘が幼稚園(プレ)に行きだしたのですが、そこにはアンパンマンの遊具がいっぱいあるそうで(パンフレットみましたが、行った事がない)、アンパンマン好きの娘は下見に行った時から、かなり気に入っています。

バスもなんとアンパンマン号(デッカイアンパンマンの顔の形をした乗り物)と名づけられた送迎バスもあるのです。

そこで先日、遠足に行くと言ってそのバスに乗って行って来たらしく、娘は上機嫌でした。

僕 「なーちゃん、遠足楽しかった?」

娘 「うん!!!いっぱいいっぱいたのしかったよ!」

僕 「アンパンマン号に乗って行ったんでしょ?すごいね〜!」

娘 「・・・・・・・??」(急に考えだす)

僕 「なーちゃん?どうしたの?」

急にテンション落ち、真顔になると・・・・

娘 「・・・・・ぱぱ?・・・・・あれはバス。

ええorz
3歳近くになると現実的なのですね・・・・
保護者同伴でしたので、嫁は子供専用バスの中閉じ込められて、えらい目にあったと言っておりました。

不憫なアンパンマン号だ・・・・・

娘は今日も元気です!
posted by yebisu at 01:31| Comment(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

大人の事情と子供のキモチ

大抵僕が居る時は、娘のお風呂は僕が入れます。
しかし、機嫌が良ければいいのですが、お伺いを立てないとひどくご立腹なさる事もしばしば・・・・

先日、仕事が遅くなり娘が寝ようとした時に帰宅したのですが、「おかえり〜」とは言ったものの眠そうにしてたので、黙ってお風呂に入ったのですが・・・

何がいけなかったのか、突然騒ぎ出して・・・・僕に対して、あんなに泣かれたのはちょっと記憶に無いってくらい、大泣きして「ぱぱとはいる〜!!」と。
「なーちゃん、お風呂入ったでしょ?」っと説得しても、「ぱぱとはいってない!」っと変に知恵をつけた答えで、しぶしぶもう一度お風呂に入れなおしたりしました。(お風呂に入ると目が冴えるので、しばらく寝なくなってしまいます。)

ま、でも嬉しかったのですけどね(笑)←
仕事行くときでも、泣く事は無いのですが、やはり色々我慢させているのかなぁとか思いました。

こんな風に入ると言うときもあれば、イヤイヤして入らない時もあります。

続きを読む
posted by yebisu at 01:17| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

