2010年02月25日

画像処理も面白い!

ひょんな事からFreeソフトを使い、写真の加工をしたのですが、最近はFreeで高性能ですね〜!
と言いますか、まともに画像系は扱った事が無いので、比べようにもありませんが(笑
色々使ってみたのですが、photoshopのブラシやフィルタも使える「GIMP」が凄いと思いました。
他にお絵かきソフトの「PictBear」なんかも使いやすくてよかったです。

携帯のあまり良くない写真でも加工すれば、味のある出来に・・・
F2.jpg




ブラシを使えば、僕みたいなド素人でも、短時間で結構ファンタジーな画像を作る事も出来ました。
名称未設定 1.jpg


お絵かきソフトも遊んでみました。
イラストもまともに描いた事のない僕が、マウスとフリーソフトのみで萌えっ子に挑戦です(笑
new.jpg
因みに参考サイトはここ
おそるべし、黄金比率(笑
普段アンパンマンキャラを書いてるのも役に立ったのか、まぁまぁの出来だと思うのですが?(笑

音楽以外の趣味が出来て嬉しいのですが、これから二人目の子供を考えるとやはりゆっくりは出来ませんね(笑
posted by yebisu at 04:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

今年も宜しくお願いします。

折角の新年ですが、更新もろくにしてない僕が挨拶しても、すぐ来年になってしまいそうですね(笑

忙しい理由としては仕事も忙しいのですが、一応第二子が出来ました。
まだ生まれてきていませんが、無事に生まれてくれれば嬉しい限りです。

そんな調子ですので、無理せずに行こうと思います。

っと言う訳で、今年も宜しくお願いします。
posted by yebisu at 00:23| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

元気です。

たまには、新規で記事を書かないと色々と変なレスがつくみたいですので(笑
最近は更新も無くて見ている人も少ないと思います。
相変わらずな具合ですので、こまめに更新は出来そうにありません。
娘は相変わらず元気ですのでご安心下さい。

それと、DTM関連で結構検索していらしていただいているようですので、完全復活した時にはそっちの方も頑張ってみようかと思います。

音楽やる時間ほしー(笑
まったく無いって訳ではなくて実はレトロゲームのアレンジとか作ってたりとかもしてたりして(笑

ま、無理せず週1〜2位を目標に更新しますので、またよろしくお願いします。
posted by yebisu at 01:59| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

「仮性クループ」

最近インフルエンザ等も流行っており、自身もですが、家族にかからないかと心配しております。
手洗いうがいは忘れずにやっておりますが、仕事で外に行く僕が持って帰ってしまうのが怖くもあります。
こればかりは、運やその時の健康状態もありますから、なんとも言えませんね。
用心はしますが。

そんな事を考えてると思い出したのですが、うちの子は1歳になる前に「仮性クループ」をやりました。
仮性クループとは平たく言うと、咽頭炎で重度になると、とても危ない病気です。
夜、娘は睡眠につくと30分位してからでしょうか?
まるで、森進一のような声で、叫びを上げ、泣きはじめました。
うろたえた僕と嫁は・・・

僕 「おい!この子・・・・この歳で森進一の真似してるぞ!」

なーんて、言える余裕も無く、すぐさま小児科対応の救急病院を調べて、タクシーで連れて行きました。
(小児科ですし、下手に救急車呼ぶより、連れて行った方が早いと考えた為)

ゼハゼハと息苦しそうにして、軽くチアノーゼを起こしている感じが素人目でも感じられるので、とても心配しました。
お医者様曰く、「仮性クループ」との事。
今の見立てでは、重篤になるほどでは無いが、酷くなると命にかかわる、見たいな事を言われ、嫁と二人で蒼白・・・・
横にして寝かせると、チアノーゼを起こすので抱っこしてあげてくださいとの事でした。

次の日も検診を進められ、入院はしないで、自宅に帰宅。
しかし、横にしてはいけないとの事でしたので、眠い目をこすりながら、2時間おきに(まだ1歳前でしたので、夜鳴きで、嫁も僕も寝不足ピークでした笑)、嫁と代わる代わる娘を抱っこします。
勿論次の日も仕事でしたが、そんな事など言っていられません。
娘がむずからないよう、注意していなければいけないので、自分達はねむれません。

次の日、かかりつけの小児科に診てもらうと、嫁が言われたそうです。
クループの中でも、軽度の発作的「痙性クループ」と呼ばれる物は数時間で軽快する。
もし、また再発作するようならば横にせずに抱っこし、そのまま、救急に行けばいいだけの話しで、ず〜〜っと抱っこする必要は無かったそうですorz

おそらく、救急の先生も言ってくれたのでしょうけど、僕らパニック起こしてますから(笑
必死ですから(笑

でも、癖になるかもと言われたのですが、今の所、その一回きりです。
インフルエンザ等にかかると、急性喉頭蓋炎を引き起こす可能性もあるので、少々心配もありますが、またパパとママが抱っこで治してあげるから、大丈夫!(笑

娘は今日も元気です!

posted by yebisu at 01:08| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

壊れたヘッドフォン。

15年以上愛用していたヘッドフォンが、不慮の事故で逝ってしまいました。
他にもヘッドフォンは勿論持っていますが、コードが短いためにパソコンに繋げません・・・・・
他にモニターヘッドフォンも引越しダンボールの中に入っていたはずなのですが、行方知れず・・・・近々安いモニターヘッドフォンでも買いに言ってみようと思っております。

音が出ないと音楽を趣味としている僕として、辛いのですが、今回ちょっと暇を見つけてはまたフリーvstを収拾しまくり、にやけると言う、ただの収拾マニアだろお前と言う方向に向かいつつあります(笑

そして、最近少しの時間が空いた時にちまちまとプレーしていたゲームが「エースコンバット04」(AC4)でした。
この、ACシリーズはプレステの1の時から好きだったフライトシューティングで、1,2,3はPLAYしたのですが、今回PS2だったので、ようやく念願のPLAYです!
クリアした感想を言うと・・・・
これまでの人生ここまで褒められ偉業を成し遂げられた事は無い!って位爽快にさせてくれる所がありました(笑
戦争を終わらせる「英雄」がプレイヤーなのですが、ストーリー的な物は戦争孤児の視点から語られており(しかもライバル側の話)、主人公の話は無くコードネーム「メビウス1」のみ。
これがまた、自身を主人公になりきらせ、そして戦争と言う背景にあるショートストーリーと、リアルタイムでの無線やブリーフィングが想像力を引き立てます。

ACシリーズは音楽もとても良く、大好きでした。
この04も良いのですが・・・・・
なにぶん音を出せる時はいいのですが、娘が寝た後では、音を出せない(ここにもヘッドフォンの影響が(笑

今度ゆっくり聴いてみたいですね。

逆に音が出ない所で変に想像ができたので、音楽を作れる時間が出来たら、エースコンバットでイメージしたシーンの僕なりの音楽を作りたいなと画策しているのですが、何時になる事やら・・・・
posted by yebisu at 01:45| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

