2009年09月13日

イヤイヤが止まらない(笑

最近娘も自己主張を随分とするようになってきました。
しかし、とりあえず「やだ」って言っておけと言う空気すらあります(笑

確実にお着替え、食事、寝前と寝る時は不機嫌になり、何も無いのにあれやこれやとケチをつけてくるのですが、きっと娘にも言いたい事ややりたい事があって理解してくれない馬鹿親に怒っているのでしょう(泣

しかし、いつもいつも気ばかり使ってはいられません。
しつけもありますし、言い聞かせなければならない時があります。
例えば人を叩く行為とか、命や怪我にかかわる行為とか。
しかし、怒っても甘すぎるのですよねorz
嫁に甘すぎると言われたので、人は不便を感じるから便利を知る、いやな事を今のうちに学習して、いい子になるよ!と言い訳染みた哲学を言ったら、嫁に呆れられた(笑
怒る事がすなわちしつけでは無いと考える僕には、言い聞かせてと言う方向に行きたいのですが、理想論なのですかね・・?

え?怒る時は無いのかって?
勿論あります!それは普通に同レベルで喧嘩している時です(笑

ああ、不便だ・・・・
不憫かな?(笑

娘は今日も元気です!
posted by yebisu at 01:21| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

なーちゃんと巨峰

先日巨峰をもらいました。
夕飯の後にデザートにと思ったのですが、娘は残念ながらいつもは、ブドウを食べようとしません。
おいしいのに…ああ、食わず嫌いorz

しかし、今回は夕飯が終わると「ブドウ出してあげる!」と自ら率先しているではありませんか。
「じゃあお願いするね」と頼むと、「紫のでしょう?」と言って、冷蔵庫からとりだし、「はい、食べて!」とナスを丸々一本僕に差し出します(泣)
それはブドウじゃないよ(笑)
生じゃ食えない(笑)

改めてブドウを出してくると「なーちゃんがおいしいの作ってあげるからね!」とブドウの皮を剥き始めました。
ただ皮むきしたかっただけなのね(笑)本当に細かい作業の好きな子です。

娘が剥いてくれたブドウはちょっと温かくも、とても美味しいブドウでした。
ありがとうね、なーちゃん。


後日談
また巨峰を食べようとした時に、ナスを持ってきたのは言うまでもありません(笑)
外さない子だ(笑)

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 11:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

なーちゃんの架空請求。

うちの子も最近は色々覚えてきますので、教え込むと言う程ではありませんが、今日の日付や曜日を最近では口にしています。
そのせいか、最近ではあってはいない物の、月曜や火曜と言う曜日がある事は認識してきたようです。

そこで今日は質問してみました。

僕 「なーちゃん、今日は何曜日?」

娘 「うーん?」

僕 「今日は月曜日かな?」

娘 「ううん」

僕 「今日は月曜日じゃないの?」

娘 「うん!今日はね〜・・・給料日!」

僕 「・・・・ええ・・・」

娘 「お菓子いーぱい買ってもらえるのよね!」

僕 「ないない・・・」

なーちゃん・・・うちの給料日は月末ではありませんorz
しかし、いつの間にそんな日を覚えるとは・・・怖い怖い(笑

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 00:43| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

(´ー`)フフン

先日、娘とダイソーに行きました。
まあ、例外無くオモチャのコーナーに足を止める娘なのですが。

今回欲しがったオモチャはビーズアクセサリー(対象年齢七歳)。
さすがに3歳ではとっちらかして無理かなとは思いつつ、細かい事に夢中になる事もあるので、娘の可能性を信じて買ってみることに(大袈裟な(笑))

心配をよそに、少し教えただけで見事にビーズを糸に通しました。

驚いて褒めてあげると、味をしめたのか、次々と作業していきます。

終いには、ビーズを通す度に「パパ!見て見て!」とビーズを通す度に(´ー`)フフンとします(笑)
こんどは「パパもやってみて!」と言ってきたのでやってあげようとすると……

ポロッ、テインていんっ……
ナント僕がビーズを落としてしまいました。
それを見た娘は…

( ̄ー+ ̄)フフン!

としてるではありませんか(笑)

やるな!娘よ!(笑)

結局単純ではありますが、ネックレスになる程度のビーズを1人でやってしまいました。
素直にすごいと思いました。

娘は今日も元気です。
posted by yebisu at 18:14| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

怒るなーちゃん。

魔の2歳児も終わり、うちの娘も3歳になったのですが・・・
先輩パパさんMiKiTaさんの言うとおり、3歳になり知恵のついたわがままを言うようになりました。
それはそれでカワイイのですけどね(笑

怒る時にも妙に理屈をつけてきたりします。
意味も無く、八つ当たりをしてきたり・・・(いや理由はあるのでしょうけど、理解してあげきれません。)
僕はめったに怒ったりはせずに、叱ったりするのも、言い聞かせる程度ですが、うちの奥さんはさすがに、怒鳴ります。
そのせいか、うちの子が機嫌悪く、奥さんに八つ当たりをしていた時、さすがにそれは言いすぎかと思い僕が「なーちゃん、ママかわいそうだよ?」と言うと・・・
娘 「ううん、ママに怒ってるの。パパには怒ってないからね!」とにっこりして言うではありませんか・・・・
そして再び怒りの形相で、ママに「ダメでしょ〜!!」と怒鳴ります。

ああ、僕も正座で怒られる日も近いorz

娘は今日も元気です!
posted by yebisu at 21:47| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

